らためま。

らためま。

ゲームアプリ中心の雑記ブログ

【ロマサガRS】深奥の密林調査ー10層ークリア・SS防具ヒドラレザーの性能【攻略パーティ紹介】

ロマンシングサガリユニバースの無課金プレイ日記

【追記:2019/01/17 10層・攻略法更新】↓↓↓

banai.hatenablog.com

3000ジュエル貯まったけど、獅子頭ヘクターは諦めた!

次のイベガチャまで貯蓄する(`・ω・´)

 

 ◆新奥の密林調査10層突破!

卵のからドロップが2倍だったので

10層パイロヒドラに挑戦してみた

今回紹介してるパーティ編成で、

螺旋回廊30階・各遺跡潜りの10層も

クリア済み!

f:id:Banai:20190109161210j:plain

 

・パーティメンバー

実用レベルまで育ってるキャラの寄せ集めで編成

 

SSアルカイザー・SSルージュ

SS聖夜モニカ・SSヘクター・Sウンディーネ

 

防具は斬・熱耐性を重視

武器は全員Sランク最大進化・強化済みを装備

ボスのパイロヒドラに斬・熱耐性があるので、

ヘクターの位置には斬以外のスタイルをいれたほうが

安定すると思う

HPはこれでMAXの状態

ウンディーネのHPに不安あり・・・!

f:id:Banai:20190109160517j:plain

 ↑ は道中のザコ敵カイザーアント

スタンも麻痺も有効というヌルキャラ

敵の攻撃より先制行動で

スタン・麻痺攻撃できるメンバーを

2人以上配置しておくとラウンド3まで安全に進める

みね打ち・フェイント・影縛りなど

低コストで使える技・術がおすすめ

 

今回のパーティだと、スタン・麻痺役は

モニカ:フェイントとルージュ:影縛りの2人

この2人だと3回中2回ぐらいはノーダメで

パイロヒドラにたどり着けるかんじ

素早さなどのステータスは後述

 

・陣形はスタン・麻痺役の素早さ重視

陣形はもちろんスペキュレイション!(おやつ動画の観過ぎ)

スタン麻痺戦法は、

素早さが上がる陣形ならなんでもいいと思う

ルージュとモニカの位置も腕力が上がるので

この陣形配置はもったいないかんじになってる(=゚ω゚)

 

【追記】

スタン・麻痺役キャラの素早さが育っていれば、

全体魔法攻撃の被ダメ減狙いで鳳天舞の陣もいいかも

ルージュを中衛オトリにいれてHP吸収させたら、

そこそこ安定してたたかえた

 

パイロヒドラ攻略

・ラウンド1・2【カイザーアント1体】

ボス戦のセオリー通り、

BP・オーバードライブゲージを貯めながら進む

素早さの高いキャラでスタン・麻痺をねらっていく

 

モニカ:フェイント

ルージュ:影縛り

他3人は通常攻撃

麻痺失敗ならオールリピート

麻痺成功なら通常オート

HP吸収不可なキャラに回復が必要なら、

ウンディーネで生命の水

 

これを2ラウンド繰り返すと

火力にもよるが、これでラウンド3で

4~5人ODゲージMAX状態になる

 

もしスタン・麻痺が失敗続きでダメージをくらっても、

自己回復できるキャラは自力で吸収

瀕死・死亡の場合のみ生命の水

回復役のウンディーネは早めに回復させる

ボス戦開始時、なるべく死人なし・高HPを目指す

 

・ラウンド3【パイロヒドラ1体】

ファングクラッシュ(単体)・火炎(全体)が強力

防具で火炎・斬耐性は上げておく

特にファングクラッシュが強力で

ルージュ・ヘクター以外は

一発くらうと即死ぐらいのダメージが出るから、

HPは火炎一発耐えられるところで維持

常にMAXHP維持しようと生命の水連打してると、

すぐに回復役のLPがきれるので注意

 

ルージュはHPMAX時被ダメ減のアビリティもちなので、

HPMAX時は一発耐えてくれる

火炎くらってもエナジーティールで

運だよりじゃないHP吸収ができるから結構便利!

 

まずオーバードライブ連携をぶっ放しますщ(゚Д゚щ)

くらえ!

サザンアルヴァーミリオン流しスクィーズ!!

f:id:Banai:20190109165915j:plain

5連携だとHPが4割ぐらい減る

(9層パイロヒドラだと5割減ってた)

画像だとヴァーミリオンサンズ使ってるけど、

エナジーティール使うことのほうが多い

ダメージそんなに変わらないので、

HP吸収用にBP温存!

 

【メンバーの役割】

アルカイザー・モニカ→火力

ウンディーネ→火力たまに回復

ヘクター→流し斬りマン(腕力低下)

ルージュ→回復の必要がないちょっとした壁役

ヘクター・ルージュに火力は期待していない

 

【OD発動後の行動】

BPの様子をみつつ

アルカイザー→マシンガンジャ

モニカ→高速突き・小転

ウンディーネ→ウォーターガン・生命の水

ヘクター→流し斬り・スマッシュを交互

ルージュ→大体ずっとエナジーティー

これは回復間に合わなくて死にそう!って時は、

回復より攻撃優先したり、

BP温存考えずに使える技・術使ったりしてる

 どうせ死ぬなら流し斬りいれてから、みたいな

 

ファングクラッシュと火炎をやたら連打されなければ

これで勝ててる(*゚Д゚)

現在勝率9割ぐらい

 

◆各キャラのステータスと継承技・術

SSアルカイザー[アルカイザー、見参!]

継承技→練気掌:BP9

f:id:Banai:20190109172115j:plain

 

SSモニカ[お兄様には内緒です]

継承技→フェイント:BP2

f:id:Banai:20190109172222j:plain

 

SSルージュ[半身を求める者]

継承術→影縛り:BP2

f:id:Banai:20190109172256j:plain

 

SSヘクター[傭兵だ、好きにやる]

継承技→流し斬り:BP6

f:id:Banai:20190109172811j:plain

 

Sウンディーネ[玄武術なら任せて]

継承術→生命の水:BP4

SSの回復役が手に入るのを期待して、

あまりまじめに育ててない

HP500は欲しいところ・・・!

f:id:Banai:20190109172907j:plain

 

◆SSヒドラレザーをMAX進化・強化してみた

2倍ドロップのおかげでついにゲット

初のSSランク装備(・∀・)!

f:id:Banai:20190109173307j:plain

 

・進化に必要な強化素材・オーラム

SS防具だけあって、進化が4段階まである

ヒドラレザー強化してる時は無心でやってて

気にしてなかったけど、最大進化までやると

314,400オーラムも消費だと!?(しらべた)

強化では主防具強化素材、

進化ではSS鎧鉱石などを大量消費

ヒドラレザーもらえるのはまだ先でも、

しっかり貯めておいたほうがいいよー

 

【Sランク防具進化の話ですが】

必要な三光石・鎧鉱石・オーラムがいくら必要か

確認しながら進化させてみた

ヒドラレザーはSSなので、

これ以上必要な可能性あり(未検証)

参考までにー

 

 ↓ S防具進化に必要な素材・オーラム

三光石/鎧鉱石/オーラムの順

0→1 A10+S5 / A10+S5 / 4,200

1→2 S10+SS2 / S10+SS2 / 25,200

2→3 S13+SS5 / S13+SS5 / 46,200

 

次回なにかSS防具を入する機会があれば、

いくらかかるかみておこうと思う

 

・A・Sランクの鎧と性能比較

つよい(`・ω・´)!

f:id:Banai:20190109173943j:plain

【追記】

卵のから集めて、Sランクの軽鎧もらってみた

MAX進化・強化はこんなかんじ

f:id:Banai:20190113165732j:plain

 

ほんとこのゲーム、

装備品までガチャじゃなくてよかった