【ロマサガRS】SS白薔薇姫+SSブルーで時短オーラム稼ぎ【オート周回】
チョコボール!ライトボール!で
さくさく周回のおすすめクエスト
ウィークリーミッションの
クエスト150回クリアのお供にどうぞ
◆パーティ編成◆
【必要なスタイル】
3ラウンド連続で全体攻撃を使用できるスタイルなら
SS白薔薇姫・SSブルー以外で代用も可能
SSブルーは、ツヴァイクメダルで交換できるので、
ガチャで当たらなくでも時間はかかるが入手可能
※白薔薇姫はイベントガチャ排出だったので、
現在入手不可
プラチナガチャで入手可能なスタイルだと、
SSコウメイ(ファイアーストームを覚醒しないこと)
で代用できそう
今回はメインクエスト、
ベリーハード4-1-1を周回
目安として全体攻撃ダメージが、
1ラウンド合計6700あれば高速周回できる
確認できた数値だと
6637→倒せない
6687→倒せる
だったので、
のろわれたししゃのHPは約6650と予想
今回は白薔薇姫・ブルーを使用しての周回を紹介
赤枠2体は全体攻撃役なので固定
後ろの3体は自由枠
オーラム稼ぎとしては、ドロップアイテムの
青の石や武器強化素材を売却して稼ぐ
オーラム自体のドロップは少ないので、
アビリティ・収益上昇の効果は
ないよりはマシ程度
【陣形えらびのコツ】
敵より先制攻撃できることは大前提として、
殲滅役の全体攻撃使用キャラが素早く動ける陣形を選ぶ
注意点としては、パーティ全体の素早さを上げると
無駄な単体攻撃・連携がおこるので、
全体攻撃使用のキャラだけが
素早く動ける状態にしたほうが
邪魔が入らなくていいかんじ
今回はスペキュレイションを使用
前に配置した3体の素早さ上昇
後ろ2体に邪魔される確率が下がる
2体だけでダメージが足りている場合は、
素早さ上昇する場所の3体目には
弱めのキャラを配置して
全体攻撃の邪魔をしないように調整
【継承技・術の設定】
ブルーにはライトボール、白薔薇姫は継承術なし
技・術覚醒で消費BPは下げてある
細かくいうと限界までBPを下げておくべきなのは、
太陽光線・フラッシュファイア・ライトボール
ブルーの超風以外の術3種だけでいい
白薔薇姫の超風は消費BP13にしないようにする
消費BP13になっていると、
1Rでブルーのフラッシュファイアだけで
敵が処理されたときに
2Rで超風を使用してしまい、
3RでBP不足でライトボール使用不可
フラッシュファイア/消費BP9~10だと
2・3RでBP不足になるし、
ライトボール消費/BP5だと
3R目でBP不足になるし、
ライトボール/消費4・太陽光線/消費BP5だと
2R目にライトボール<太陽光線になって
全体攻撃にならないしBPももたない
太陽光線とライトボールの消費BPが同じだけど、
術使用優先順位が決まっていて
太陽光線<ライトボールになるので問題ない
◆他にも使えそうなスタイル◆
【技・術の必要条件】
①消費BP6~8の全体攻撃+消費BP4~5/全体攻撃
それ以外の技・術の消費BPが2~3
または11以上
SSブルー系、しょっぱなに大技タイプ
大技の消費BPが8の場合は、
小技の消費BPは4でないと3RまでBPがもたない
②消費BP4~5の全体攻撃
+それ以外の技・術を使わないで済む
こっちはSS白薔薇姫タイプ
消費BP4~5の全体攻撃以外の技・術が
消費BP2~3とか回復術
または消費BPが11 ↑ あればいける
【手持ちの中から探してみた】
今回紹介するクエスト周回用として、
ののろわれたししゃに有効な属性で
ざっと探してみた
持ってないスタイルもけっこうあるので、
他にも当てはまるのがあるかもしれない
[SSコウメイ]
術を覚醒させなくても、このままつかえる
というか、ファイアーストームを
覚醒させていたらつかえない
3Rライトボール使用になるので、
装備は光属性の杖
アビリティにテンションアップがあるので、
白薔薇姫より火力でるんじゃないかな
コウメイをちゃんと育てようかな(=゚ω゚)
【追記】実際ブルー+コウメイで周回してみた結果
コウメイはスタイルLv30・知力83で使用
1Rがブルーのフラッシュファイア一発で終わった時、
2Rでコウメイはファイアーストーム使用になる
→装備している杖の属性が光なのでダメージがしょぼい
ということが稀におこっていた
後続の攻撃で処理できるから
クリアに関しては問題ないけど、
ブルー+白薔薇姫のコンビのほうが
同じ状況でも白薔薇姫なら
毎ターンチョコレートボールで
安定した高速周回ができた
(白薔薇姫の超風は消費BP13にしないこと)
コウメイのスタイルLv限界まで上げて、
裏能力値で知力上げれば解決するかもしれない(未検証)
もう少しコウメイの火力があがったら、
ブルーの武器を弱くして火力調整したほうが
現実的な解決法かも
それか火・光属性両方の属性がついた杖、
実装されたらいける(妄想)
[Sトーマ]
※イベント報酬だったので、現在入手不可
でたらめ矢を覚醒させて、消費BPを5にする
アローレインは覚醒させない
速射は消費BPを10にしない
アビリティに弱点集中があるので、
のろわれたししゃ相手になら
火力は十分でるとおもう
英才教育ももっているので、
スタイル強化EXPが欲しい時は
地味にうれしい
トーマが育成できてなくて想像での話だけど
このスタイルも技の消費BP的に、
1R ブルーの攻撃だけで敵が処理された時
2Rで別の技を使用してしまう予感
アローレイン消費BP11・速射消費BP11
にしておけば、
2Rはアローレイン使用で全体攻撃になるけど、
多分3Rはグダグダ
トーマでたらめ矢+誰かの全体攻撃で
処理するかんじにすれば周回テンポよさそう
がっつり育成して、
でたらめ矢のダメージが
どのぐらいになるのか気になる
◆ベリハ・4-1-1.東方を目指して◆
【敵の編成】
出現するのは、のろわれたししゃのみ
突・熱・陽が弱点
【討伐の流れ】
全力オートモードで放置する
ブルーのほうがだいぶ強化してあるから、
行動順はブルー→白薔薇姫
ラウンド1:フラッシュファイア→チョコレートボール
ラウンド2:ライトボール→チョコレートボール
ラウンド3:ライトボール→チョコレートボール
ラウンドごとの合計ダメが6700程度あれば
これで一掃できて、すぐ終わる
【2体で殲滅可能なキャラスペック】
・参考までに、現在のステータスと装備
SSブルーの知力108・スタイルLv50
強化済みのS武器(光)ジャウスト装備で、
運がよければラウンド1はFFだけで一掃できることも
SS白薔薇姫は知力87・スタイルLv40
強化済みS武器(光)ルーンの杖装備
【オーラムと能力成長】
ドロップした青の石と
武器強化素材を売却すれば、
オーラムもそこそこ稼げる
キャラ育成としては、
初期~中期育成できる程度
能力値が60~70↑とかいってると成長は期待できない
遠征にお世話になっているぐらいのキャラなら、
ちょっとは育つ
クリア済のクエストは、ショートカットできて
結果だけ出してくれればいいのにな
メインクエストの後半とか、オートにしてても
1回の戦闘が長いんだよー(゚Д゚)