らためま。

らためま。

ゲームアプリ中心の雑記ブログ

【ロマサガRS】SS白薔薇姫+SSブルーで時短オーラム稼ぎ【オート周回】

チョコボール!ライトボール!で

さくさく周回のおすすめクエス

ウィークリーミッションの

エスト150回クリアのお供にどうぞ

 

 

◆パーティ編成◆

【必要なスタイル】

3ラウンド連続で全体攻撃を使用できるスタイルなら

SS白薔薇姫・SSブルー以外で代用も可能

SSブルーは、ツヴァイクメダルで交換できるので、

ガチャで当たらなくでも時間はかかるが入手可能

白薔薇姫はイベントガチャ排出だったので、

現在入手不可

プラチナガチャで入手可能なスタイルだと、

SSコウメイ(ファイアーストームを覚醒しないこと)

で代用できそう

 

今回はメインクエスト、

ベリーハード4-1-1を周回

目安として全体攻撃ダメージが、

1ラウンド合計6700あれば高速周回できる

確認できた数値だと

6637→倒せない

6687→倒せる

だったので、

のろわれたししゃのHPは約6650と予想

今回は白薔薇姫・ブルーを使用しての周回を紹介

 

f:id:Banai:20190516073820j:plain

赤枠2体は全体攻撃役なので固定

後ろの3体は自由枠

 

オーラム稼ぎとしては、ドロップアイテムの

青の石や武器強化素材を売却して稼ぐ

オーラム自体のドロップは少ないので、

アビリティ・収益上昇の効果は

ないよりはマシ程度

 

【陣形えらびのコツ】

敵より先制攻撃できることは大前提として、

殲滅役の全体攻撃使用キャラが素早く動ける陣形を選ぶ

 

注意点としては、パーティ全体の素早さを上げると

無駄な単体攻撃・連携がおこるので、

全体攻撃使用のキャラだけが

素早く動ける状態にしたほうが

邪魔が入らなくていいかんじ

 

今回はスペキュレイションを使用

前に配置した3体の素早さ上昇

後ろ2体に邪魔される確率が下がる

f:id:Banai:20190516075114j:plain

2体だけでダメージが足りている場合は、

素早さ上昇する場所の3体目には

弱めのキャラを配置して

全体攻撃の邪魔をしないように調整

 

【継承技・術の設定】

ブルーにはライトボール、白薔薇姫は継承術なし

技・術覚醒で消費BPは下げてある

細かくいうと限界までBPを下げておくべきなのは、

太陽光線・フラッシュファイア・ライトボール

ブルーの超風以外の術3種だけでいい

 

白薔薇姫の超風は消費BP13にしないようにする

消費BP13になっていると、

1Rでブルーのフラッシュファイアだけで

敵が処理されたときに

2Rで超風を使用してしまい、

3RでBP不足でライトボール使用不可

 

フラッシュファイア/消費BP9~10だと

2・3RでBP不足になるし、

ライトボール消費/BP5だと

3R目でBP不足になるし、

ライトボール/消費4・太陽光線/消費BP5だと

2R目にライトボール<太陽光線になって

全体攻撃にならないしBPももたない

f:id:Banai:20190516080549j:plain

太陽光線とライトボールの消費BPが同じだけど、

術使用優先順位が決まっていて

太陽光線<ライトボールになるので問題ない

banai.hatenablog.com

 

 ◆他にも使えそうなスタイル◆

【技・術の必要条件】

①消費BP6~8の全体攻撃+消費BP4~5/全体攻撃

 それ以外の技・術の消費BPが2~3

 または11以上

 SSブルー系、しょっぱなに大技タイプ

 大技の消費BPが8の場合は、

 小技の消費BPは4でないと3RまでBPがもたない

 

②消費BP4~5の全体攻撃

 +それ以外の技・術を使わないで済む

 こっちはSS白薔薇姫タイプ

 消費BP4~5の全体攻撃以外の技・術が

 消費BP2~3とか回復術

 または消費BPが11 ↑ あればいける

 

【手持ちの中から探してみた】

今回紹介するクエスト周回用として、

ののろわれたししゃに有効な属性で

ざっと探してみた

持ってないスタイルもけっこうあるので、

他にも当てはまるのがあるかもしれない

 

[SSコウメイ]

術を覚醒させなくても、このままつかえる

というか、ファイアーストームを

覚醒させていたらつかえない

3Rライトボール使用になるので、

装備は光属性の杖

アビリティにテンションアップがあるので、

白薔薇姫より火力でるんじゃないかな

コウメイをちゃんと育てようかな(=゚ω゚)

f:id:Banai:20190517105342j:plain

 

 【追記】実際ブルー+コウメイで周回してみた結果

コウメイはスタイルLv30・知力83で使用

1Rがブルーのフラッシュファイア一発で終わった時、

2Rでコウメイはファイアーストーム使用になる

→装備している杖の属性が光なのでダメージがしょぼい

ということが稀におこっていた

 

後続の攻撃で処理できるから

クリアに関しては問題ないけど、

ブルー+白薔薇姫のコンビのほうが

同じ状況でも白薔薇姫なら

毎ターンチョコレートボールで

安定した高速周回ができた

白薔薇姫の超風は消費BP13にしないこと)

 

コウメイのスタイルLv限界まで上げて、

裏能力値で知力上げれば解決するかもしれない(未検証)

もう少しコウメイの火力があがったら、

ブルーの武器を弱くして火力調整したほうが

現実的な解決法かも

それか火・光属性両方の属性がついた杖、

実装されたらいける(妄想)

 

[Sトーマ]

※イベント報酬だったので、現在入手不可

でたらめ矢を覚醒させて、消費BPを5にする

アローレインは覚醒させない

速射は消費BPを10にしない

アビリティに弱点集中があるので、

のろわれたししゃ相手になら

火力は十分でるとおもう

英才教育ももっているので、

スタイル強化EXPが欲しい時は

地味にうれしい

f:id:Banai:20190517110417j:plain

トーマが育成できてなくて想像での話だけど

このスタイルも技の消費BP的に、

1R ブルーの攻撃だけで敵が処理された時

2Rで別の技を使用してしまう予感

アローレイン消費BP11・速射消費BP11

にしておけば、

2Rはアローレイン使用で全体攻撃になるけど、

多分3Rはグダグダ

 

トーマでたらめ矢+誰かの全体攻撃で

処理するかんじにすれば周回テンポよさそう

がっつり育成して、

でたらめ矢のダメージが

どのぐらいになるのか気になる

 

 

◆ベリハ・4-1-1.東方を目指して◆

【敵の編成】

出現するのは、のろわれたししゃのみ

突・熱・陽が弱点

f:id:Banai:20190516080223j:plain

 

【討伐の流れ】

全力オートモードで放置する

ブルーのほうがだいぶ強化してあるから、

行動順はブルー→白薔薇

ラウンド1:フラッシュファイア→チョコレートボール

ラウンド2:ライトボール→チョコレートボール

ラウンド3:ライトボール→チョコレートボール

ラウンドごとの合計ダメが6700程度あれば

これで一掃できて、すぐ終わる

 

【2体で殲滅可能なキャラスペック】

・参考までに、現在のステータスと装備

SSブルーの知力108・スタイルLv50

強化済みのS武器(光)ジャウスト装備で、

運がよければラウンド1はFFだけで一掃できることも

SS白薔薇姫は知力87・スタイルLv40

強化済みS武器(光)ルーンの杖装備

 

【オーラムと能力成長】

ドロップした青の石と

武器強化素材を売却すれば、

オーラムもそこそこ稼げる

banai.hatenablog.com

 

キャラ育成としては、

初期~中期育成できる程度

能力値が60~70↑とかいってると成長は期待できない

遠征にお世話になっているぐらいのキャラなら、

ちょっとは育つ

 

クリア済のクエストは、ショートカットできて

結果だけ出してくれればいいのにな

メインクエストの後半とか、オートにしてても

1回の戦闘が長いんだよー(゚Д゚)