らためま。

らためま。

ゲームアプリ中心の雑記ブログ

いちごづくしグラノーラ

朝食をグラノーラにすると、簡単で栄養もとれていいよ

ときいてから色々買って食べていた

事故る前は、一日一食グラノーラな生活

 ◆負傷中の食事事情

顎を骨折してるけど、ぶつけたのは顔の前面からで

奥歯は噛み合わせも問題ないかんじ

医者からも、すきなもの食べていいよって言われてはいる

でも口を大きく開けたりとか

固いものをよく噛んだりしてると、

食べ終わった後に怪我してるところがダメージ受けてるのがわかるので

  • 口に入れるときに小さいサイズにできるもの
  • なるべく噛み応えのないもの

このへんに気をつかって食事をとる

片腕使えないので包丁で細切れに、とかできないのがつらい

・何も食べたくない、飲むだけで済ませたい

怪我してるとこ痛くなるのがいやで、

病院でおかゆ食になる前に飲んでたメイバランス(栄養飲料)を

ずっと飲んでいたいとおもっている今日この頃

もともと食費を節約した生活をしていたので、

コスト的につらいからできないけど

f:id:Banai:20181013222857j:plain

これ一本で200kcalあって、入院の時はおかゆになるまで一日6本

固形物食べられないからやせると思ってたけど、そんなことはなかった

 

◆いつもの食事をさせろ

食費にお金かけられない、片腕骨折してるから調理もむずかしい

おかゆ・パンがゆあたりがメインの食事をしていたわけですが、あきてくる

ふと目に入る、買い置きの食べかけグラノーラたち

グラノーラたべたい!

レーズン・ベリー系・マンゴーのドライフルーツとか、

ナッツ系・黒豆は牛乳でふやかしてもしっかり噛まないといかん

(そこが好きだったんだけど)

つまり君しかいない

f:id:Banai:20181013224422j:plain

ごろっとグラノーラ【いちごづくし】である

市販の菓子とか甘い物、自分は甘すぎると感じるので

無糖コーンフレーク

君も必要だ

f:id:Banai:20181013224818j:plain

いちごづくし:無糖コーンフレーク=1:1ぐらいを器にだします

牛乳をいつもより多めにかけて長めにふやかして、

3週間ぶりぐらいに食べた

ちょううまーーい

栄養もとれるわけじゃん、毎日食べよ

ネットスーパーで補充のいちごづくしを買ったら、

今だけいちご30%増量でね?

これがまた、いい!ずっといちご増量でいいよ!

 

うまさ新発見

入院中に差し入れでもらってから、ヨーグルトにちょっとハマった

便秘もしなくなるし退院後も食べようと思い、

プレーンのに何かまぜればいいかと

試しに買ってみたのが冷凍ブルーベリー

f:id:Banai:20181013230119j:plain

普段はバナナかジャムいれることが多かったんで

新境地だったんだけど、これが大当たり

ちょっと解凍されたぐらいで食べるのが好き

ちゃんと甘くておいしかった

100円ぐらいで高くもなかったし、きっとまた買うなこれは

いつもと違うスーパーで買い物するのもいいねー

 

◆さらにうまさ新発見

冷凍ブルーベリーがなくなって、

ヨーグルトがちょっとあまってたんすよ

いちごづくしにかけてみたら足りないし

ふやけなさそうだったので牛乳も追加

まぜる

たべる

うま(゚ロ゚*)!

いちごづくしのパッケージに、

ヨーグルトにも合うってかいてあるので試したことはあった

ヨーグルトだけだと今イチだったのが、

牛乳と混ぜることによってこらぼれーしょんですよ!

ベースは前述の、

いちご:無糖コーンフレーク(1:1)

牛乳:無糖ヨーグルトも1:1ぐらいで!

ヨーグルトの酸味が少ないほうがいい人は、

牛乳多めがいいかもしれない

 

画像探すのにごろっとグラノーラで検索したら、

期間限定紫芋のスイートポテトとかあるじゃん

顎はやく治ってほしいなー、好きなもん食べたい!