らためま。

らためま。

ゲームアプリ中心の雑記ブログ

【左尺骨骨幹部骨折】くっつくまでおよそ6週間だと・・・!

前置き:事故で初体験したこと 

  • 入院、左腕と上下顎骨折、前歯欠損、それと交通事故も!

     

 

◆自分で調べることって大事

先週、先生が言いました

「来週の診察で左腕の固定外そうね」

臭くなってきたシーネ(固定具)とも別れの時か!

内心ニヤニヤして今回診察に行ったんすよ

✖ :「来週の診察で固定外そうね」

:「来週の診察で(腕の状態見るために一旦)固定外そうね」

言葉通りに受け取ってはいけなかった

ぐぐって調べるべきだった・・・!

・3週間でくっつくわけない

最初は軽い上着とか閉じた傘も持ってられなかったけど、

結構軽いものなら持てるようになってきた!

多少チカラいれたって大丈夫っしょ、へーきへーき^^

もうすぐ固定なしになるんだから、

治ってきてるはずと思い込んで調子乗った

動かしてもあんまり痛くなかったし油断してた

反省はしている

「ちょっと折れたところの骨、曲がってるね」

先週はまっすぐだったのに・・・!

ほんとうに軽ーくだけど、ハの字型になってた

早く固定はずれて欲しいので、今日から左腕ちょう大事にする

f:id:Banai:20181012215017j:plain

 

◆片腕骨折して不自由だったこと

細かいことも挙げればキリがないけど

  • 傘さしてると荷物がもてない
  • フタがあけにくいぃぃい!

特にこのふたつ

通院の日が雨だとちょっとへこむ

 

フタに関してはさまざまな場面でイライラさせてくれた

ひねるタイプは本体を太ももではさんであける

買ったばかりのペットボトルはちょっとつらい

タッパーに入ったご飯もむずかしい

後にフタを台などにひっかけて、

下から本体を引っ張ることによって解決

(温めすぎてアチアチだとできない)

・栄えあるNo.1に輝いたのは

スティックのり(ミニサイズ)のフタ、お前だ・・・!

しつこく頑張ってたらあいたけど、フタどっかとんでいった

もっと握力があれば困らないのにな

鍛えるか、それとも技を極めるか

f:id:Banai:20181012222157j:plain

これができれば両腕骨折したとしても採血腕からいけるじゃん

余裕じゃん

banai.hatenablog.com

◆シーネ固定は取り外し可能

包帯巻き直せるならって条件付きだけど

自分は利き腕が自由に動くので、

入院中に巻き方を指南していただきました

おかげでシャワーの度に

ビニール巻いて防水仕様とかしなくてもいい!

でも左腕を動かしてはいけない

f:id:Banai:20181012222911j:plain

 三角巾なしでも、基本姿勢を守ることがだいじ

早く骨くっついてほしい!