らためま。

らためま。

ゲームアプリ中心の雑記ブログ

【前歯】折れてすぐなら元に戻る可能性あるよ

◆はじめての入院

30年以上生きてきて、入院なんて無縁だったわけですよ

交通事故で救急搬送されて、

自宅のほうが落ち着くしかえりたかったけど、

とりあえず様子見で一日入院

継続入院するかは、翌日考えようって話になり

大人しく従うことに

搬送当日:怪我してるけど家の布団で寝たい、明日かえろ

翌日:あれ?おもったよりしんどいナニコレ??

跳ね飛ばされてどこ打ってるかもわからないのに帰ろうとするとか、

今考えたら最初から入院一択だよ

 

事故のあとはアドレナリンが出てるらしく

そんなにめっちゃ痛いとか思わなかったのに、

次の日になったら熱も出てだるいし動ける気がしない

結局2週間ぐらい入院した

焦って初日に家に帰るのはおすすめしません!(軽傷を除く)

 

◆眠れない夜(1日だけ)

はねられて土下座体制で地面に激突したんだけど、

そのとき意識がとんでたせいで

顔をかばえなかったのがたいへん悔やまれる

怪我の状態としてひどかったのは、

左腕の骨折と上下の顎骨折

それと前歯5本折れてるのと脱臼してる歯が3本

あとは色々擦り傷できてて、

歩行に支障が出る程度にひざを強打してたかんじ

追記:診断書でたのでメモ ↓

顔面打撲、口唇挫創、上下顎骨歯槽突起骨折、

歯牙亜脱臼、両膝・右肘擦過傷、左尺骨骨幹部骨折

だったらしい!

骨折の固定で隠れてるけど、左肘も擦過傷してるよ!

 

【クセ者だったのが脱臼した下の歯3本】

歯の脱臼ってきいてもなじみがないかもしれないけど、

一応とれずにひっついてるぜ、

だがさわると折れるぞ押すんじゃねーぞ!

という状態のこと

それが下顎の骨ごと手前にずれてきてて、

舌がつっかえて常に脱臼中のグラグラの歯にさわる

寝ようとして口周りの力を抜くと、

脱臼グラグラが口内の上側にささって

やばい!歯が折れる!ってなる

これが気になって寝れないんすよ

いっそ自分で脱臼してるやつ引っこ抜いたらいいんじゃね?

顎の位置舌でおして元の位置に戻したらいいんじゃね?

素晴らしい提案だとおもって、

夜な夜な看護師さんに訴えるも却下されました

 

◆さようならグラグラ

搬送された翌日の朝である、寝不足でつらい

連休に入ったし平日まで丸二日もこのままなん?

それは心が折れる

看護師さん:歯科の検診がはいってますよー

天の声である

 

唇がパンパンに腫れてて、

指一本分ぐらいしかひらかないので

口を強制的にひらく器具をいれる

↓ こういうの(リトラクターっていうらしい)

f:id:Banai:20181007104128j:plain

当然器具がさわる口の中も傷だらけ

痛いとこ全部に麻酔を打って器具をはめこむ荒療治!

下顎を親指でぐいぐい押して元の位置に戻す

↓ 手つきがこれににてる

f:id:Banai:20181007104735j:plain

さらに脱臼している歯もぐいぐい押し込んで埋める

チカラ技連発である(がんばれー)

元の位置っぽい所におさまったら、

脱臼してた歯をワイヤーで固定して終了

晴れてグラグラからの解放・・・!

しゃべるのも楽になったし安眠できるようになりました

 

◆前歯はとれちゃったら戻らないとおもってませんか?

事故にあって救急車を待ってる時に、

自分の抜けた歯を握ってたんで周りの人にきいてみた

自分:抜けた歯もってても意味ないですよね?

おばちゃん:そんなことない、拾ってあげるから持っていっときなさい

抜けた歯全部回収して病院に搬送されたけど、

自前の歯を戻す話はでない

なんだデマかよーただの記念品だなーと思い、

折れた歯回収しても意味なかったと友人にもらしたところ

息子が硬式野球やってるけど、そこの監督も抜けても牛乳につけとけば戻るって言ってた

牛乳?

うさんくさいww

 

f:id:Banai:20181007111640j:plain

f:id:Banai:20181222182845j:plain

 ほんとうだった!!

時間が経つと無理になるようで、

自分の場合は顎の骨折が治ってからじゃないと

歯を戻せなかったからその話が出なかったのかなー

みなさん歯はお大事に!