【ロマサガRS】消費BPが同じなら、全力オートモードでの使用優先順位はどうなるのか【継承技・術編】
タイトルのとおり、
気になったので検証してみた
検証日:2019/01/14
◆【結果】継承技・術が優先になる
・必要だからわざわざ継承するんだし
当たり前といえば当たり前の結果に(*゚Д゚)
全力オートでクエストを周回する時
元々所持している技・術と、
継承した技・術の消費BPが同じ場合
継承技・術が優先!
せっかく検証したので、でっかく書いてみた
SSブルーの太陽光線を消費BP5→4にすると、
継承技のライトボールとおなじ消費になってしまう
ライトボールは大事な低コストの全体攻撃
使ってくれなくなったら困る
元々全力オートは
消費BPが多い技・術が優先して使用されていたので、
覚醒して消費BPが同じになるとどうなるのか
術を覚醒する前に確かめておこうと思ったのが
今回の検証のきっかけ
◆検証方法
・やる前はもっと複雑な仕様かと
技・術の威力とか熟練度とか
デバフがついてるかどうかとか、
さらにそのデバフが有効なモンスターが相手だと
優先になるんじゃないの!とかね
ちょうど同じ消費BPを探していたら
威力違いのと、通常ダメージのみとマヒ付き、
さらに熟練度がそこそこ近いのがみつかって
ちょうどいいやん!ってなったけど
まあ関係なかったよね!
あまり複雑だと検証諦めてたと思うので、
ちょうどよかったです(*゚Д゚)
全力オートで周回していると、
後半は消費BP3~4の技・術しか使わなくなりがち!
なのでそのあたりの技・術を持ったキャラで
検証パーティを編成
・検証キャラは3体
アルカイザー・カタリナ・モニカ
使用したスタイルと技は以下の通り
武器を少しランクの低いものに交換して
戦闘を長引かせ、
全力オートモードで低コストの技を
複数回使用させて実験
SSスタイルで30回
使用するスタイルと継承技を逆にして30回
最初の30回で結果みえてきてたので
大変つまらない検証実験だったよー(=゚ω゚)
◆継承技じゃない場合はまた今度
消費BPが近い技・術で、片方だけ覚醒させると
同じスタイル内の技・術消費BPが
同じになる場合がある
まだ未覚醒のスタイルで
2体そのパターンを見つけたので
技・術の覚醒が終わり次第検証しようと思う
【追記】↓ 同スタイル内も検証しました